最近は、だいたい月1回更新...

by ai-arc

GWですよ6-初群馬!!

5/3、4と久々の休日というS氏と群馬へ〜。
初の湘南新宿ライン、群馬(降りた駅は埼玉の本庄)まで新宿から約1時間半。

Y氏に駅まで来てもらって、そこから群馬観光スタートです。
とりあえずお昼ということで、ゴハンを何か食べることに。
群馬名物「とりめし」です。
弁当屋で買って、富弘美術館に向かう途中のANDOさんの昆虫博物館(?)で食べることに。
ガラスの温室内は大量の蝶が。。。
蝶もあんなに沢山いると、少し怖いです。
で、お決まりの大階段での〜んびり昼ゴハン。
家族連れメインのこの場所もまた幸せの空気が満ちていました(笑)
この日は暑かったからか、既にかき氷が売っていた。。。

あまりののんびり加減に、当初の目的を忘れそうになりつつも再び出発!!
到着!!
以外と山の中にあるんですね、富弘美術館。すぐ隣にはダム湖がありました。のどかです。結構混んでるかと思ったら、ほど良い賑わい。
美術館としては高さが低って!!感じです。中の仕上げが色々で面白い。ディテールが...
(一応、建築やってる人間の感想としてはどうかと思いますが、まぁ、こんなもんです)
展示してある作品、ステキです。あんなに上手にかけるんですな〜

富弘を満喫し、帰り道温泉的な施設に立ち寄ることに。大量の鯉のぼりが。どうやら駅舎に公衆浴場がくっついてます。しかも、露天風呂つき。しかも、利用者かなり多め。露天風呂ギューギューです。変なカッパの銅像発見。

温泉で疲れを取るはずが、若干疲れを増しつつ帰路につきました。
この日はY氏宅にお邪魔しました。Y家の愛犬。オネムです。
僕らもすっかりオネムです。1日目終了です。

2日目。美味しい朝ゴハンまで頂き、Y氏のご両親オススメ(?)の富岡製糸場という所にいくことに。世界遺産候補リストに入ってる施設だそうで。それにしても、高崎市内を通りつつ、行く道中は基本、山道、田んぼ道、という感じでのどかです。懐かしの景色です。心が落ち着きます。そして、こうゆう所によくあるのが突っ込みどころ満載のヘンテコな看板です。

そして、目的地到着!!
木骨レンガ造の工場の建物。歴史を感じます。国の近代化を担った施設です。ぜひとも世界遺産に。こうゆう所見学して、感動出来るお年頃になりました(笑)
古い建物ですが、こういうデザインが逆に新鮮に見えたりもするし。イイもの見させてもらいました、群馬くん。帰り道、これまた群馬名物焼きまんじゅう。1本150円。安い!しかも美味い!!

その後、高崎市内へ。
群馬を一望、展望台。
クマケンサンの駐車場。パタパタです。
アントニン・レーモンドの音楽ホール。ギザギザです。

市内観光を終え、カフェで休憩。
この時点で、3人ともすっかりお疲れモードです。もうおじいちゃんです。ダメダメです。

そんな訳で、2日間群馬を満喫したGWでした。
あ〜、後2日で連休が終る。。。
何しよ〜
by ai-arc | 2007-05-05 10:30 | 平穏な日々