最近は、だいたい月1回更新...


by ai-arc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

祭りのあと

b0041903_16155999.jpg
やっと、布団で寝ることが出来ました。やっぱり布団で寝るのは気持ちイイ。そうはいっても、布団で寝たのは3、4時間ですが。
今日は午後から模型室の掃除でした。2ヶ月の長きにわたり、お世話になったこの部屋の汚いこと。いつもんことですが、片付け終わった部屋はなんだか、寂しい感じです。この写真を見て、懐かしいと思う方も多いんではないでしょうか。
今日はみんな明日提出の論文をまとめる作業に追われています。あと、一ヶ月もすると皆それぞれの道に進んでいくんですね〜。決まってる人、決まってない人いろいろですが、ゆっくりしてる暇はないんですね〜。
[PR]
by ai-arc | 2005-02-28 16:25 | 修士の軌跡...
日が替わり、今日で2月も終わりです。
修士が終ったのに、まだ部屋で寝ていません。院生室の生活が染み付いてしまっています。部屋で1人でいると結構寂しかったりするし...
昨日は打ち上げ後学校で寝てしまい、朝の8時過ぎくらいに机で目覚める。で、ブログを書いたりして、引っ越しもしないと行けないので、すこし机の周り片付けて、夜はS君とファミレス行ってご飯食べつつ、修士のこととか話して(2時間もファミレスにいた)、また学校戻って、ちょっと片付けして、ブログ書いて、修士は終ったものの学校から離れられない一日でした。でも、ちょっと眠くなってきたので帰ろうかなぁ。明日は模型室の掃除もあるし、提出用の論文もまとめないといけないし。なにげに、まだやらないといけないことがイッパイあります。そして就職活動も...
[PR]
by ai-arc | 2005-02-28 01:04 | 平穏な日々

2004年度修士公聴会

続けて投稿。修士から開放されブログ書くの、とっても楽しい。
今年の修士設計は全部で13人。発表が早く終ったので、全部写真撮ってました。勝手ではありますが、紹介しま〜す。疲れて、発表自体はあまりしっかり聞いてなかったので、内容はどんなかよく知らない...
<午前>
1人目 M野研 A君
maide in Kanazawa ~ファッション都市への再生〜
b0041903_1021090.jpgb0041903_1022238.jpgb0041903_10221521.jpgb0041903_10223399.jpg



















なんだか和風?M野研M1の皆様お疲れさまでした。

2人目 私です。写真は下に有り!
Adaptable Life Space ~多様化に対応する生活空間の提案~
あんな形をしてますが、集住です。

3人目 K研 O君
都市の空洞
b0041903_10283261.jpg
なんだかオランダっぽい。お疲れさまでした。

<午後>
4人目 AB研 O君
構造空間論 / 構造空間研究によるデザインの創出
b0041903_1032242.jpgb0041903_10323635.jpg
右のは構造体の模型らしい。スゲ〜!








5人目 M下研 K君
ベンチャーの企業形態による新たな産業拠点の創出ーField Junctionー
b0041903_10381313.jpgb0041903_10383773.jpg









場所は静岡。花博やってたとこらしい。とっても広い敷地です。屋根伏せの感じがいい感じ。

6人目 M研 K君(同じ研究室)
CO-OP'S LIFE ー共に住む事の再考察ー
b0041903_10464238.jpg
b0041903_1046598.jpg

彼の凄まじい集中力と模型技術には脱帽です。全部を1人でこなし、そうとう疲れたことでしょう。しかし、このことはしばらく語り継がれるでしょう。すげー先輩がいたと...

7人目 M研 S君(同じ研究室)
街区再生 ー安江町における生活環境の改善ー
b0041903_112778.jpg
b0041903_1121714.jpg
白!めっちゃ白!そして、よく頑張った。感動した!時間もないのに3Dまで作って。お疲れさまでした。

8人目 M研 Nさん(同じ研究室)
Diversify City ー自己組織化による多様な空間創出ー
b0041903_1113483.jpg
b0041903_11132013.jpg
迫力満点の、良い模型が出来ました。良かった、良かった。MVP受賞おめでとう!

9人目 M下研 Mさん
享受、そして喚起 ー絶えず変化する自然との建築の新しい共存ーb0041903_11151430.jpgb0041903_11153137.jpg









難しそうなテーマです。屋根の感じがステキです。

10人目 K研 M君
持続可能な低層集合住宅 ー長町・長土塀地区を対象としてー
b0041903_11205885.jpgb0041903_11211745.jpg









奇麗な模型です。ディテールにまでこだわった建築。テーマは集住で自分と同じでしたが、この作品の方がちゃんと住めそうです(涙)

11人目 M下研 Y君
重複するアクティビティ ー商業を中心とした新たな複合建築空間の創出ーb0041903_11182130.jpgb0041903_11184079.jpg









パッと見てカッコいい。重要なことです。1/50の部分模型も楽しげな感じ。


12人目 M研 Y君(同じ研究室)
状況から空間へ ー空間分割による建築の生成ー
b0041903_1128753.jpg
b0041903_11283384.jpg
よく頑張りました。僕ら2人ダメダメコンビ(?)でしたが最終的にはなかなかイイ感じで出来たんじゃないっすか。お疲れ様でした。

13人目 M研 Yさん(同じ研究室)
Re-Sequence ー都市空間におけるシークエンスの再考ー
b0041903_1131184.jpg

写真1枚しか載せれなくて、ゴメンなさい。最後の発表お疲れ様。大きな模型が出来ました。

楽しんで頂けましたか。ま〜、こんな感じです。タイトル見るとどれもスゴい感じを受けます。自分のが結構しょぼく見える。とにかく、みんなよくガンバリました。
(やっと書き終わりました。一時間近くかかしました。これだたくさんの画像を載せることはもうないでしょう。書き込む時もPCの動きが遅い)
[PR]
by ai-arc | 2005-02-27 11:45 | 修士の軌跡...

修士が終わり...

修士が終わり、一夜明けました。昨日の夜は、先生、M2、M1、発表を見に来ていた卒業した先輩、同級生で打ち上げ。修士が終った開放感もあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。疲れのあまり、参加出来ない人もいて、少し残念でしたが。久しぶりのビール、どんなペースで飲んだら良いのかとまどいつつ。次がれるがままに飲んでました。そしてカラオケに行くとか行かないとかで、いったん院生室にもどって自分の席に座っていたらそのままダウン。結局朝まで寝てしまいました。今も2、3人寝ています。外は昨日から今日にかけ、また雪が降り、結構積もってます。

さて、この2週間位の間、相当悩み、プレッシャーに押しつぶされそうになり、泣きそうになったり、食欲もあまりく、気持ち悪くて吐いたりして、そんな、さんざんな2週間でしたが、先輩方から言われてたように、終ってみるとこんなもんかという心境です。何事もそんなんでしょが。少し切ない気分です。

発表の方は、直前まで準備をしていて、まだ15分あると思い発表原稿を考えようとした所にM田先生が、早めに準備をして〜と言いに来たので、「え〜っ!」って感じで、短時間の発表で何を話すかしっかりまとまらないままの発表となってしまいました。
どうにか落ち着いて話をしようと頑張ってはみたものの、あまり上手く伝えることが出来なかったように思います。質疑応答に至っては、かなりテンパリ、ある先生がされた質問に、説明の資料をそれなりにつくって、貼っておいたにも関わらず上手く説明出来ず(後から研究室の先生にも指摘された)。評価してもらえた点も有り良かったのですが、自分としては少し、満足のいかない感じで終りました。ま〜とにかく、無事卒業出来ることになりホント良かったです。

それもこれも模型を作ってくれたお手伝いさんをはじめ、私が、もうダメだ〜なんて言ってる時に、励ましてくれた研究室の皆さん、そして、このブログを見てコメントをして頂いた先輩方や か サンの多くの方々のおかげです。本当にありがとうございました。

そして、次は職探し。こっちの方があるいみ修士以上に難しいかもしれません。3月中旬予定の引っ越しまでになんとか決めたいものですが、難しいかな〜。とにかくやるしかありません。
ブログの方も、3月からは 「master road」から「就職活動悪戦苦闘中!」(暴走族みたいですが)な名前でやっていこうかと思います。

初めて、こんなに長いブログを書きました。全部読んで頂いた方ありがとうございます。
[PR]
by ai-arc | 2005-02-27 09:21 | 修士の軌跡...

修士発表会終〜りょ〜

b0041903_1253543.jpg
今日の明け方はこんな感じでした。まだ降るか!?とういうことで、ようやく修士の発表会終りました。個人的にですが。研究室では私が最初(全体では2番目)。とりあえず模型写真だけ。詳しくは今日の夜にでも...
b0041903_1256860.jpg
b0041903_12594124.jpg
ちゃんと卒業出来るかな〜?只今、研究室ではプロッターの争奪戦!午後の発表の人達頑張ってね〜!
[PR]
by ai-arc | 2005-02-26 12:58 | 修士の軌跡...

卒計発表会終了

研究室の学部生は全員どうにか合格したらしいです。再発表の人もいないとのこと。発表前はどうなることかとかと思いましたが、無事終って何よりです。昼前に全員終わり、みんなぐったり。結果がわかるまで、学校にいないといけないので、何人かは院生室で爆睡してました。一応、写真だけは撮ったので、後日アップしたいと思います。
そして、そんなことより、いよいよ時間が少なくなってきました。プレゼントは難しいものです。イメージとか、伝えたいことのスケッチはあってもなかなか上手に作るの時間がかかります。朝までに終わり、印刷を余裕をもってして、少し寝て、スッキりとした状態で発表したいものですが、難しそうです。ブログなんかしてる場合じゃない、やらなきゃ!
[PR]
by ai-arc | 2005-02-25 18:55 | 平穏な日々

イラレ

プレゼンはイラレでと思い、いろいろやってみたものの全然動きません。こうなったらベクターです。イラレの方が出力した時の線が奇麗だと思うけど、PCが動かない。普通の事務所とかで、コンペ出す時とかはどうしてるんだろう。やっぱりイラレ?
[PR]
by ai-arc | 2005-02-25 15:30 | 修士の軌跡...

始まりました。

いよいよ始まりました。研究室の学部生の卒計の発表が。
ゆっくり写真でもとりながら、見たいのはやまやまですが、そんなことをしている余裕はなく。ちらっと見て戻ってきました。2年前の自分のことを思い出してみると、やっぱり直前までバタバタしてたな〜と思います。嫌な緊張感があります。頑張ってもらいたいものです。そして、明日はいよいよ自分の番。これから出来ることは、残りわずかですが、自分の考えがしっかり伝えられるように、なんとか頑張りたいと思います。また、後日卒計の写真は載せられればと思います。
[PR]
by ai-arc | 2005-02-25 09:07 | 平穏な日々

卒計発表会!-2

b0041903_13483032.jpg
卒計発表会の様子。作業の休憩時にサラッと見てきました。使えそうなプレゼン方法がないか探しつつ。注目のM下研の発表中。模型の完成度が高い!みんな器用に作ってありました。プレゼンも結構ちゃんとやってあったし。自分の卒計の時はあんなにやってる余裕はなかったような...
これはまずい!学部生に負けないプレゼンをしないと。出来るかな〜???M2のみんな大丈夫か〜!?
[PR]
by ai-arc | 2005-02-24 13:53 | 修士の軌跡...

卒計発表会!

今日から学部生の卒業設計&論文の発表会(修士は26日)
ウチの学部生は、発表は明日の朝からなもののプレゼン紙面は今日提出だったので、朝からばたばた。なんとか全員出せたようだけど、プロッターで出力出来ない人の分の切り貼りを手伝ったりして、朝からぐったり。そんなのしてる余裕はないはずなんだけど、ま〜仕方ないです。明日の発表頑張って欲しいものです。そして、明後日の自分の発表の為にプレゼンです。模型はお手伝いの子の手にかかってます。
[PR]
by ai-arc | 2005-02-24 09:45 | 平穏な日々