最近は、だいたい月1回更新...


by ai-arc
カレンダー

<   2004年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

初顔合わせ

今日は夕方、コアゼミ生との顔合わせ(うちの大学は4年から各研究室に入るのですが、その前のお試し期間みたいなのが3年の冬にある)。全部で12人(女の子は2人)。自己紹介があったけど、ほとんど名前を覚えることは出来ず。多分3年生の子たちもだろうけど。12月3日に研究室の飲み会。そのとき色々話が出来るといいのですが、4つも歳が違うとのかとおもうと...何話そうかな〜。
[PR]
by ai-arc | 2004-11-30 21:14 | 平穏な日々

ヨン様-2

あ〜よく寝た。寝たのが朝8時で起きたのが午後3時半くらい。昨日は疲れたからな〜。今朝のテレビの芸能情報を見ていたら、またペさんの話題。やっと帰ったかと思ったら今度は韓国まで追っかけに来ているファンが。韓国の空港での出迎えの言葉が、「おかえりー!」って、どうなんでしょう...ある意味スゴいです、ぺのファンの人たちは。ぺさんも気の休まる時が無く大変です。そんなファンにも笑顔を答えるペさん偉いです。ま〜でも、このファンの人たちみたいに、あること(もの、ひと)に夢中になれることはいいことです(たぶん)。
[PR]
by ai-arc | 2004-11-30 16:37 | 平穏な日々

世界美術館紀行

b0041903_652627.jpg
昨日は昼間寝すぎて明け方眠れなかったので、ずーっと前にビデオに録画してあった『世界美術館紀行』(NHK)の総集編を見た。ルーブルとか有名な美術館が多く、行ったことがあっても(上の写真はその時の)それほど美術の知識なしでいったので、色んな作品の物語や歴史をしることができ、なかなか面白かった。なんか美術のことをもっと知りたくなってきた。美術館にも行きたくなってきた。ルーブルとか外国の美術館にもっと行ってみたい。
最近、現実逃避気味です。このブログの更新もちょっとした現実逃避のような気がします。で、久しぶりに21世紀美術館に行ってみようかな〜と思っていたら、偶然にもちょっと用事で行くことに...ちなみに来週の『新日曜美術館』(NHK教育/朝9:00から)はいよいよ金沢21世紀美術館です。
[PR]
by ai-arc | 2004-11-29 06:52 | 芸術って?

ヨン様

b0041903_054396.jpgすごい人気です、ぺさん。
ヨン様のファンが怪我をした、ということで記者会見をしていましたが、追っかけして怪我したのはその人の責任だと思うんですが...。ドラマとか見たこと無いので何がそんなにいいのかよくわからないですが...
にしても最近、○○様と呼ぶのが多い。今朝もテレビで新庄をシン様と呼んだり、他の韓国の俳優をそんな風に呼んだりしてたけど、なんか呼び方がちょっと古くさい感じがする。”ぺ”さん、て呼んだ方がなんか面白い。呼びにくいけど...それからぺさんちょっと微笑み過ぎです。
[PR]
by ai-arc | 2004-11-29 00:00 | 平穏な日々

あっというま

b0041903_23392947.jpg今日も部屋引きこもり状態だった(最近よくある)。ま〜日曜日だしいいかと思ってたら、ちょっと訳あってこんな時間に学校へ行くことに。1日すぎるのが異常に早い!最近太陽を見てないような。修士やらなきゃな〜。
院生室にいったら、旅行から帰ってきたゼミ生のお土産が置いてありました。ヨーロッパのお土産といえばチョコみたいな...美味しい。いろいろあったみたいだけど、どんな物を見てきたのか。
[PR]
by ai-arc | 2004-11-28 23:33 | 平穏な日々

バランスボール

b0041903_15244267.jpgボヨン、ボヨ〜ン。
修士のおともにバランスボール!!
修士しながらダイエット!
みなさんいかがですか〜。
[PR]
by ai-arc | 2004-11-27 15:27 | 平穏な日々

だいたい完成!!

b0041903_5195438.jpg模型だいたい完成。周辺のボリュームも作ってたら、結構時間がかかってしまった。のんびり作ってたから3日間くらいかかったけど、まあまあいい感じで出来たかな。図面の完成が遅れたこともあり、全体で予定より3日遅れてるけど、やっとひとつ片付いた。一度帰ってから、また改めてちゃんと模型の写真は撮ってまとめようっと。これでようやく修士を再開出来る。遅れてる分頑張らないと。ふ〜、憂鬱だな〜。b0041903_520713.jpgb0041903_5201935.jpg
[PR]
by ai-arc | 2004-11-26 05:27 | 建築って?

あともう一息...

学校滞在30時間は経過しています。あと5時間もすれば学校で2泊とういう貴重な(?)経験をすることが出来そうですが、それだけは避けたい。集住の模型もあともう少しで完成する予定。ナイナイのラジオが終わるまでにはなんとかしたいが....あ〜早く終わって帰りたい。
[PR]
by ai-arc | 2004-11-26 01:13 | 建築って?

紅葉ももうすぐ終わり...

b0041903_9184488.jpg朝だ〜!徹夜あけ、パンでも買いに校舎の外に出てみると、一本だけ紅葉した木を発見!いつも通っている場所なのに、今まで全然気づかなかったな(わざわざ写真撮るためにカメラとりに戻る)。観光地まで紅葉を見に行くのもいいですが、こうゆうのもいいもんです。紅葉を奇麗だと感じられるような歳なったんだな〜。でも、もうそろそろ紅葉も終わり本格的に寒くなるな〜、風邪ひかないように気をつけよ。みなさんも気をつけて。修士設計もあるし絶対ひきたくないし、インフルエンザの予防接種でも受けとこうかな。
[PR]
by ai-arc | 2004-11-25 09:28 | 平穏な日々

建築知識

b0041903_1655694.jpg初めて建築知識を買いました。この雑誌はどっちかって言うと実務してる人向きのような感じがしていたので、普段あまり気にしていないかったのですが、ちょっとおもしろそうな内容だっったので買ってしまいました(金欠なのに...)。基本的な模型の話や話題のアトリエ事務所の模型のことなどが載っています。まだあまり模型を作ったことの無い学部生なんかにお勧めかもしれません(まだしっかり見てませんが)。中越地震の被害の緊急レポートものっています。
[PR]
by ai-arc | 2004-11-24 17:03 | 建築って?