最近は、だいたい月1回更新...


by ai-arc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

しゅーがくりょこー

最近通勤途中に会社の近くのホテルの前を通ると修学旅行の中学生や小学生をよく見かけます。今日は帰りもバスから降りてくる小学生を見かけました。
結構寒くなってきたこの時期に修学旅行とかに行く学校もあるんですね。自分が修学旅行に行ったのは春から夏にかけての時期だったと思います。
東京に修学旅行で訪れる学校は多いのかもしれませんが、東京で何を学ぶんだろうと思ってしまいます。大体、東京なんてある年齢がくれば旅行なり学生生活なりで訪れる機会は多いだろうと思うのですが。
東京の街を見て現実の厳しさを知れと言う修学旅行なのでしょうか?
新宿や上野公園のホームレスとか、日雇い労働者とか、渋谷でしゃがみこんでる若者とか...

せっかく学校の力を借りて(?)行く旅行なんだからもっと普通では行けない所に行った方がいいんじゃないかと思えてなりません。キレイな自然や街並が残ってる所とかさ。

と、自分の修学旅行はというと...
小学校の時は京都・奈良へ行きました。
修学旅行の定番です。鹿と戯れ大仏を拝み、宇治平等院は小学生ながらちょっと感動し、金閣寺に目がくらみ、慌ただしい旅行だった気がします。
中学では広島、瀬戸内海の島にいきました。
雨の中頑張って厳島神社に行き、集合時間に送れ、丹下サンのピースセンターと出会い(ってその頃は丹下さんのことすら知らず...)、瀬戸内海にある戦時中毒ガスを作っていた工場のあった島に連れて行かれ、修学旅行なのに浜辺でビーチバレーとかしたような記憶が。
高校では九州へ。
初めて飛行機に乗り、長崎でめがねを失うハプニング(?)に見舞われ、ハウステンボスや熊本城、太宰府天満宮などに行き、有田焼の絵付けもしました。

まぁ、どれも修学旅行らしい旅行だったな〜と思います。
そう、思い出はプライスレス...
あー、旅行行きたい。。。
[PR]
by ai-arc | 2007-11-09 00:46 | つぶやき...