最近は、だいたい月1回更新...


by ai-arc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

冬の陸奥紀行...その1

12/31〜1/4まで友達に誘われて急遽東北旅行へ。
ホントは、友達がレンタカーを借りて行く予定が、当日レンタカーの店で予約していたはずのスタッドレスの車が借りれないことが判明し、急遽電車で行く事になりました。
で、すっかりオーバー30ですが、青春18切符を買って新宿から出発です。

半分くらい携帯のカメラで撮っていたので(それはFBの方で随時投稿してました)、
あんまりデジカメの写真がありませんが、撮ったものざーっと載っけます。

1日目は宇都宮でギョウザをハシゴ、仙台まで行って宿泊。
遅い時間に着いたにもかかわらず中心部は意外と若者ので賑わってた。
寒いのに、みんな元気w
1日目はデジカメ一切使わず....

2日目は仙台から陸前高田を目指します。
今回の旅の1番の目的はここ。
東日本大震災から1年10ヶ月ほど経ち、東北地方でも場所によってはすっかり復興したようにも感じましたが、まだまだ復旧が進んでいない場所は沢山あることを目の当たりにしました。

仙台から松島までは電車でしたが、その先はまだ電車が走る事が出来ない状態で、代行バスで移動です。
時間の関係であまり途中下車をして、じっくり見て回ることは出来ませんでしたが、それでも地震の爪痕は十分わかるものでした。

b0041903_2336859.jpg

b0041903_2336209.jpg
b0041903_23362964.jpg
b0041903_23364018.jpg
b0041903_23364912.jpg
b0041903_23365954.jpg
b0041903_23371640.jpg
b0041903_2337241.jpg
b0041903_23373141.jpg
b0041903_23374336.jpg
b0041903_23375288.jpg
b0041903_2338275.jpg
b0041903_23381493.jpg
b0041903_2338334.jpg
b0041903_23384232.jpg
b0041903_23385237.jpg
b0041903_2339290.jpg
b0041903_2339921.jpg
b0041903_23392161.jpg


みんなの家で神奈川から独りで鎮魂のためやってきたというオジサンにあいました。
野宿も出来るようにフル装備でした。
それに引き換え、こちとら東京でいる時となんら変わらぬカッコウ。
なめてました、東北。

みんなの家をみてから盛岡までと考えていたのですが、陸前高田からの移動手段が無い...
いや、時間次第ではバスとかがあったんでしょうが...
結局、運休してる電車のもともとは駅だった場所から、地元のタクシー会社に電話し迎えにきてもらいました。
ちゃんと計画を立てて行かないと危険です。

で、バスが出ている駅まで乗せて行ってもらったのですが、
バスが全然来ない。
バス会社に電話して聞いてみると、乗りたかったバスは道路の反対側のバス停から出ていると...さっきのか!?
行き先もちゃんとこっちのバス停って表示でてるのに....最悪です。
結局、もうバスもなく釜石までまたタクシー...タクシー代約1万4千円...orz
ただ、山の方を走ってたようで、辺りが真っ暗だったので、星がめちゃくちゃ奇麗に見えました。
釜石から電車に乗ってどうにかこうにか、盛岡到着。

どうにかこうにか着いた安心感と、いまいちなバス会社へのモヤモヤ感を解消すべく、地元の料理も楽しめる、ちょっと小粋なお店で飲んで、食って満たされたのでした...w

その2につづく
[PR]
by ai-arc | 2013-01-06 00:00 | 平穏な日々